会員の近況

2020年9月30日現在 (敬称略)

・名前の前の前の番号は 50 音順
・今回報告を頂けなかった方について、名簿番号と名前等を記載
・名前の後の数字は年末時の年齢

1 新井 登美雄 78
会員の皆さんにはお変わりありませんか。
幸い私は、健康状態も良く元気に過ごしていま す。日常は 7 反ほどの畑の管理を任され、野菜作りに精を出しています。他には囲碁も打っていた のですが、コロナウィルスを機会に、にわかに、 遠ざかっています。
元気に活動出来る期間も残り少ないことを考え て、このまま、他に目を転じ、奥武蔵の山歩きなどを考えています。
急速に悪化する自然環境。我々の時代はまあ何 とかなるとしても、未来は?
とりあえず来年、元気にお会いしましょう。 以上

2 石渡 正治 89
今年は年明け早々からコロナ禍に悩まされていますが、個人レベルでも大きな影響を受けまし た。
今年予定した作品展、囲碁、会合や集会等々すべて中止となり、味気ない毎日となりました。
昨年緑内障手術したこともあり視力が低下し、細 かい字が読めなくなりました。
絵画の勉強会は、 6月からオンライン学習(ZOOM 方式)に切り替え、楽しさが戻ってきました。
囲碁の方は、9月から三密を避けマスクとプロ テクター、手洗い、消毒を完璧にし、すべての自己責任とし、有志のみで始めました。しかし、味気ないことおびただしいですね。
ところで、身の程もわきまえずに取り組んでいることがあります。選挙応援です。国会の様子を見ていますと、あまりにもひどく愕然とするばかりです。内外の政治政策に精通し、クリーンで有能な政治家に活躍してもらおうと地元の有志が立ちあがりました。少しでもお役に立てばとの思いで活動しています。コロナ問題で休止した支援活動も再開、あわただしくなりました。
コロナ問題で露呈した様々の課題を解決し、コ ロナ禍後の世界が平和で明るく希望の持てる世の中となりますよう願つています。
9 月に制作した作品を添付しましたご覧ください。
以上 (巻末に絵が 2 展付いております)

3 泉 孝尚 80
コロナ、コロナで行動が制約されてはいます が、ジムで年相応の筋トレ、泳ぎ、ミニ菜園での野菜作りなどで体力維持に努めております。
お陰様で元気に過ごしております。 以上

4 宇都宮 尚昌 83
お陰様で健康保険を使う必要もないほどく元気です。奥さんと一緒にお店の仕事をしており、まだまだ続けるつもり。元気でいる由、皆さんによろしくお伝え願いたいとのことでした。
(以上、安原が電話で確認しました)

5 大坪 城 81
おととしの脳出血や脳梗塞は再発もなく、日常生活は何とかです。
ただし趣味の日本語の研究は停止状態です。そんな生活ですが、こうなると何故か昔の仲間のことが思い出され懐かしいです。
足腰の衰えを防ぐべく、ここいらを散歩しています。昨日も一万 4000 歩歩きました。
こんな時住宅の表札が目にとまりますが、当時の仲間と同じ名前を見つけると、「あいつどうしていようか」など、昔のことを思い出しつつ歩い ています。
次回までもつかは分かりませんが、神社があるとお祈りをします。以上近況報告まで

6 岡村 孝 77
相変わらず今も山中心の生活です。夏は北アルプスなど 2000m〜3000m 級の山に行っていますが、夏以外は近隣の丹沢や奥多摩の山を歩いてい ます。
毎週のように山に行っているとさすが近隣の山では普通の登山路は歩き尽くし、今は登山地図に載っていないルートを歩いています。現地へ行っ ても登山標識がないので地形図とコンパスを頼り に歩いているのですが、登山路ではない“けもの 道”のようなところを歩くので途中で道がなくな って藪をかき分けたり、岩をよじ登ったりしながら歩くこともあり、無事下山できた時の喜びは格 別、達成感もひとしおです。
山以外では洋ランを育てています。カトレア、 コチョウラン、パフィオペディラムなど約 10 種。温室がなくても何とか育ってくれています。以上

7 小笠原 浩 77
電車で出かける事もめっきり少なくなり、家から歩いて 2 分のスポーツジムへ週に4〜5回通う様になりました。
ジムではプール(水泳・アクア ウオーク)を中心に、マシーントレーニング・フ ィットネスバイク等にも励んでおります。
又趣味の囲碁も週に1〜2回 仲間と実戦を行なって いますが、You Tube や囲碁 AI での勉強も楽しんでおります。
来年は皆様にお会いできる様な世の中になっている事を願っております!
以上

8 乙黒 誠一 86
連絡がありませんでした。

9 奥野 達二郎 70
安原さん、いつもお世話になり有難うございます。
新型コロナでの FG 会延期に対し非常に残念ですが、ご指示のありました、近況をご報告いたします。
私は 5 年前に 65 歳で定年退職をし、その後は勤めを辞め、糖尿病治療等健康改善に努めてきま した。
よって日々の活動としては、毎日1万歩くらいのウオーギング、1〜2週間に1度のゴルフ、今は休んでいますがスポーツジム通いが中心 です。
新型コロナウイールスの関係で旅行・買い物等 の出歩くことが少なくなり、フラストレーション の溜まる毎日です。
又の日、FG 会でお会いできるのを楽しみにしています。
以上

10 垣見 恒男 92
会員のみなさま、垣見恒男の次男の尚哉と申します。父がいつもお世話になっております。
大変申し訳ありませんが、みなさまに無断でこの連絡 グループに返信させていただいています。
92 歳になった父はいま、認知機能や運動能力 が随分と低下し、これまでの仕事の事はもちろん、身の回りのことも自分で行うことが難しくな ってきました。
昨年の 11 月ごろから急激に状況 が低下して、どんどん動けなくなってきていま す。
時々話すことは、幼いころの家族(滋賀県⻑浜市の両親や姉や兄、すでにみな亡くなっています)のことばかりで、妻や子である私たちのことも、時々誰であるかわからない状況です。
お医者 さんの診断では、今のところ心臓のペースメーカ ーなど問題なく順調とのことなので、しばらくはこのような低空飛行状況が続くだろうと思います。
そのような状況なので、みなさまからのメールなどのお便りにもすぐに返事ができず、大変ご迷 惑をおかけしました。
これからもお便りをいただきっぱなしになってしまうかもしれませんが、どうぞご容赦ください。
また、母も高齢になって、 父の介護で頭も気持ちもいっぱいいっぱいなので、電話への対応などが大変負担になっています。どうかそのこともご配慮いただければ幸いです。
みなさま、コロナウイルス感染はいまだ収束 (終息?)せず、これからはだんだん風邪やインフ ルエンザの心配も出てくる季節となってきます。 どうかお身体に気を付けてお過ごしください。以上

11 片山 眞哉 73
今回は連絡がありませんでした。

12 加藤 新蔵 76
FG 会のはがき、ありがとうございます。今 年は中止・延期も止むをえませんね。内容に 近況報告をとの事ですので、以下に私の近況を報告します。
私の近況:今年の 2 月と6 月に、私の田舎(山 形)に住んでいる兄貴が緊急入院したので、お見舞いに行ったほかは何処にも行かず、最近になっ て月に 1-2 回のゴルフと家の近所での散策・買 い物でのんびりしております。
家の中では 小旅行に行きたいとの声は出ていますが 実行出来ず 燻ってます。
娘達や孫にも 会いに行っておりません。そろそろ消化不良?です。
以上

13 菊池 逸郎 83
コロナ下で、会社の OB を中心に実施していた 月 1 回の懇親会やウォーキング仲間との小旅行が 無期延期になり、現在は近隣の仲間との週 2 回のグランドゴルフおよび週 1 回の「年寄りによる年寄りのためのパソコン教室がルーチン化された行事で、その外に健康のため近くの公園で 1 日 8000 歩を目標に歩いています。
生活習慣病の薬のお世話になりながらですが、 毎日元気に過ごしており、来月は「0 から始める ランニング教室」の募集があったので参加する予 定です。
以上

14 北 武彦 77
今回は連絡がありませんでした。

15 久家 孝之 87
この 2・3 年、齢の所為か(87 歳)、体の調子 が悪く残念乍ら会に欠席の時は、皆さんのお元気 な姿を写真で見さして頂いています。有難うござ います。
今年は訳のわからない新型コロナとかが加わり ますが、何とか来年を目指して頑張りたいと思っ ています。
来年の良い年にお会いするのを楽しみ にしています。
以上
(31 年入社)

16 河野 雅洋 69
安原様、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
神奈川県もコロナがなかなか収束せず殆どの会合が中止となり、旧交を温めることが出来ないまま、巣ごもりの日々を送っておりますが、一応元 気に過ごしております。
コロナに負けず、早く皆様にお会いできること を願っております。 以上

17 小林 和一 79
おかげさまで元気に過ごしています。ウォーキ ングと読書に、近年ギター練習を加えて、これが 私のライフスタイルになっています。偶には雑草 との闘いで、苦戦することもありますが、これらは私の健康に寄与しているように感じていて、結果として保険も使わずに過ごせています。
79 歳の身体、医者に診せればどこか悪いところが暴かれるでしょうが、もう、「知らぬが仏」 でいこうと思っています。
FG会メンバーとまた 会える日を楽しみにしています。
以上

18 酒井 靖郎 91 (FG会会長)
簡単な回想と近況報告
私が荻窪に入社したのは 1953 年(昭和 28 年) 4 月でした。当時富士精密工業(株)。
有名な中島飛行機のエンジン部門を継承して設立 した会社とは言え、終戦後の混乱期の中で、その日暮らしの状況でした。新山さん、中川さん、戶 田さん等錚々たる指導者に恵まれ、中島の伝統を引き継ぎ、自由闊達ひたすらに技術の頂点を追求する姿勢に見るべきものがあったと思います。
強烈な思い出は、1964 年(昭和 39 年)鈴鹿サ ーキットで開催された第 2 回日本グランプリレー スに向けてのエンジン性能の向上努力。設計担当・実験担当全員が一丸となり、昼夜を分かたず、残業休出の山を築いて頑張った思い出です。
結果は当時の御三家トヨタ、日産、いすゞに対しての圧倒的勝利であり、プリンスの技術の名を高からしめた成果です。
あの上下・階級を問わな い、同一目標に向かっての一致団結・仲間意識は 何物にも代え難い宝物であり経験であったと思い ます。
その後 1966 年(昭和 41 年)日産との合併を経て、自動車業界を挙げての公害対策・排気清浄化 開発の時代へと進みましたが、この間 GR8・ R380 による世界スピード記録の樹立、GR-7B〜 S20・スカイライン 51 連勝の輝かしい歴史等を遺すことが出来ました。さらに性能開発の経験を生 かして G15、G18 等の量産エンジンを始め、時代をリードする数々のエンジンを荻窪から生み出す ことが出来ました。これらのことは我々の誇りであります。
あれから半世紀有余の歳月が流れて、世相も、 業界の様相も大きく変転して来ました。
FG 会の仲間も夫々に老境に入り、また何人かの 先輩・仲間は既に天国へと旅立たれています。特 に今年は新型コロナウイルスの猛威による旅行制 限・外出自粛等により、多くの会合や行事が制約 され、恒例の FG 会も中止の止む無き状況にある のは実に残念です。時の流れは止めることができ ません。懐かしい仲間に会う機会を奪われて本当 に残念に思います。
私自身は現在満 91 歳を過ぎ、幸い健康に恵ま れ「有料老人ホーム」で元気に過ごしています。
TV と新聞を中心に世界情勢、経済動向、世情をわきまえ、3 食とフィットネス体操、睡眠時間等規則正しい生活を心がけています。老人仲間での囲碁、コントラクトブリッジなどを時々に楽しみながら悠々自適の暮らしを有り難く思っていま す。
また、昔からの気の置けない仲間とのゴルフもいまだに楽しんでいます。最近でも 6 月 2 回、7月 1 回、8 月休み、9 月 3 回とコースに出て、緑 の空気を一杯に吸い込んで完走しました。なんと かして「エイジシュート」をと思いながら未だ達 成できていないのが残念です。
一刻も早く懐かしい FG 会の皆さんと再会の機会を持ちたいと望んでいます。

19 佐藤 宗文 78
リハビリの効果もあり、まずまずの状態で毎 日を過ごしております。
以上
(メールで不調箇所を問い合わせましたが、今日 まで返事がありませんでした)

20 澤田 拓 86
今回は連絡がありませんでした。

21 清水 輝雄 79
私は日産労連エルダークラブのブロック代表を 務めてきましたが今年7月からは顧問となりました。毎年実施しております健康診断の結果は全て 問題なしでした。安心して毎日を過ごせそうで す。
地元ではボランティア団体「成瀬活性化委員 会」で副会⻑を担っていますが、これまで12年 間の活動が認められ今年5月に国土交通大臣表彰 を受けることが出来ました。ただ新型コロナの影 響で、福井県で予定されていた表彰式が中止にな ったのが残念です。今後とも健康に気を付けてフ レイルになりらないよう毎日ウォーキングなどで 体力維持に努めていきます。
皆さんの近況
楽しみにしています
事務手続 きが 大変ですがよろしくお願いいたします。以上

22 鈴木 秀治 78
FG 会の皆様、ご無沙汰致しております。コロ ナ禍、神奈川も感染者が多く、外出も買い物程度 の自粛生活です。
自粛前は、自治会有志 20 数人(78 歳の私が若 手)で月 2 回のパークゴルフで汗を流し、帰宅後 は反省会と称し飲み会、懇親を深めていました が、2月から活動休止状態です。
また、今年は連日の猛暑でウオーキングも出来ず、体力の衰えを実感しています。多少の持病は 有りますが、日常生活は問題なく過ごしています。
昨年度は欠席、本年も中止、来年のオリパラ終了後?の開催を楽しみにしています。
以上

23 鈴木 文雄 88
今回は連絡がありませんでした。

24 巣山 徹 72
FG 会の皆様、ご無沙汰しております。今般の コロナ禍の中でいかがお過ごしでしょうか。
私は、退職後そのまま名古屋に在住し、所沢に ある実家は空き家のままにしております。帰るこ ともままならず、先日やっと帰ってみると家中カビだらけ。コロナならぬカビ対策のためアルコー ルで拭き上げる始末。湿気取りは20個どれも満杯。ドラッグストアの在庫を一掃してしまいまし た。
名古屋では巣ごもりばかりもしておられず、近くのお寺の境内の森の中を 100km/月を目標に歩き回っております。
皆様のご健勝を祈念して近況報告の締めとさせていただきます。
以上

25 出口 不二彦 88
FG 会安原様、大変返事が遅くなりました。
88 歳の誕生日を 10/2 に越えて、馬齢を重ねてよ くここまで生き永らえてきたものだと感じている 昨今です。
重ねた馬齢の中で一番楽しかったのが⻘春の中 で過ごした荻窪での生活です。また元気になって FG 会に出席し旧友と思い出話を語り合いたいと 思っています。
最近、全ての行動がのろっちくなりました。足の動きが悪いので、杖をついてカートを曳いて近所のスーパーへ生活必需品を買いに行くのがせいぜいです。
好きなスケッチもめっきり減りました。
久し振 りに会う人ごとに「お大事に」と声をかけられるのが自分の意識との乖離を感じ、億劫です。上手 に歳をとることは難しいですね。
FG 会のご同輩に色々教えていただきたいです。幹事役としての FG 会・近況集纏め、大変でしょうがどうか宜しくお願い致します。再度のプッシュ通知、有難うございました。ではまた、お元気で。
以上

26 戸島 敏明 86
コロナのお陰でつまらん毎日を過ごしています。
親友がコロナで死亡しました。遺骨だけが帰宅 しお葬式にも参列出来ませんでした。残念です。
そんなコロナ感染まっただ中の危険な時期に、 眼の手術や⻭の治療などやっていました。左眼は 何とか人並みに近づきましたが、右眼は暗闇の中にいる感じです。
⻭も何とか硬いものが噛めるようになりました。
なお 最近 妻の手足が不自由で、生活のカバーが必要になりました。
以上

27 冨岡 清作 83
3月以降、カラオケ,一杯会はなし。 旬、原因不明の発熱で PCR 検査をしましたが 「陰性」でした。
6 月上 9月には、左内腸骨動脈瘤の大きさを定期検査 (年 1 回)に慈恵医大病院へ大変でしたが行って きました。身体は、筋肉の減少、バランスの悪化 などくい止めるべく、自己流のリハビリに努力し ています。(ウオーキングは全くせず)
ゴルフは、数年前に止めてから復活意思もな し! ギターは月一回仲間数人が集まり練習していましたが、今は解散して、ひとり気が向いたとき楽譜をたどり乍ら爪弾きます。
運転免許証はまだ返上してません。遠出はせず 病院、スーパーなど極近場だけに限定しています。今年の夏の暑さには、かなり参りましたが、 よく乗り切ったと感心しています。
以上

28 直井 清 82
ご無沙汰しております。メールありがとうござ いました。近況報告を送信いたします。
先日、家内の十七回忌を子供達とコロナの関係 で静かに法要をすませました。
私は新宿区シルバー人材センターの現在顧問と 表具会員として新宿区内のご家庭に出向き、障 子・襖の張替作業を、元気に毎日実施しておりま す。近頃は和室が少なくなり仕事量は入会当時の半分です。新宿シルバーに入会して
早 20 年が経過しました。この間の実績は、障子 8,970 枚、襖 12,620 枚、張替ました。
私も 81 歳9ケ月にな り、あと数年は表具の仕事を頑張る所存です。今 後共宜しくお願いいたします。
以上

29 永岡 忠彦 89
今回は連絡がありませんでした。

30 永峯 力 85
ご無沙汰しています。
地域の八王子市の補助金を受けているシニアク ラブ(会員数100名)の代表活動で、年間を通 じて日々忙しく過ごしています。
合間に趣味のカ ンツオーネを歌っています。ファミリーライブ を、家内、娘夫妻で毎年やり17回になります。 今年はコロナで中止です。
シニアクラブの中で、私のリードで唱歌、歌謡 曲、演歌を毎月歌ってます。
卓球、川釣り、畑仕 事を体調に留意して楽しんでます。
病気は、現在間質性肺炎でステロイドのお世話で生きています。おかげで顔が丸顔です。肺がん、前立せんがん、祖型ヘルニア等初期発症時に 治療を受けていますので現在元気してます。
大仕事は、家事の殆どを私が担当です。家内の 具合であきらめています。
皆様のご健康を祈念いたします。 (リツキー峯 ライブでの愛称名で す)
 以上

31 長山 勲 86
安原さま お世話になっております。遅くなってごめんなさい。主人の代筆で報告させていただきます。
現在 成人病 難病と闘いながら生活しており ます。歩くことが困難で家の中ばかりの生活ですが他は変わりなく、週1の訪問介護、週2のデイ サービスを受けております。
今丁度 庭の金木犀がいい香りで咲いているのを 眺めながら楽しんでおります。
以上

32 西田 博行 77
コロナが流行る前の昨年12月末、自家用車で 夫婦と愛犬を連れて4泊5日の九州旅行を行いま した。高速道路のみを利用し途中休憩しながら3 0時間を一人で運転した旅行でした。今年は3月 頃自家用車で東北地方の旅行を計画していたので すがコロナで残念ながら中止としました。
尚、今年は結婚50周年と喜寿祝いで何か記念 をと11月に北海道から鹿児島の「日本縦断フル ムーン旅行」新幹線の旅に夫婦で申し込みしてお ります。
健康な内に多いに楽しみたいと思っています。 以上

33 野田 孝男 81
安原さん、返信が遅れて失礼しました。この 10 日ほど、埋もれた臼⻭の細菌感染で右下あご がおたふく状に腫れ、七転八倒していました。よ うやくほぼ改善したので宿題(現況報告)を提出 します(添付)。よろしくお願いします
近況報告
学生時代から⻑くこだわり続けてきたクラリネ ット演奏を 3 年前にキッパリと諦めることになった。当時、⻭の掃除で初めての⻭医者を訪問した 際、担当医師に言われた:「開口時、顎ががくがくして危険なので作業ができない。医科⻭科大に 紹介状を書くので先ず直してもらってから来てく ださい」と。1 ヶ月の診察治療の結果担当教授に言われた結 論は:「脳神経の制御機能劣化はあるが、ガクガ クは日常生活に異常をきたすレベルではない。 (その⻭医者はヤブだから)別の⻭医者に行きなさい。クラリネットを吹きたいと言うが、もしプ ロでないならそれは諦めなさい」。
そこで、子供のころ親に練習を強要されて見るのも嫌になったバイオリンを再開し、以来ほぼ毎日 1 時間強の練習を欠かさない。子供の頃の体験 は、自転車と同じで、意外と体に染みついているものですな。
以上

34 橋本 武夫 82
今回は連絡がありませんでした。

35 日置 和夫 73
安原さん、大変ご無沙汰致しております。コロ ナ禍の中、各種会合が中止または延期となり寂し い今日この頃ですが、お元気で過ごされている事 と存じます。
以下に近況をご連絡いたします。(ちょっと⻑くなりましたが・・・。)
コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょう か?
モータースポーツも 7 月から無観客や入場制限を行いながら開幕しました。
私は競技審査委員として参加しておりますが、前例の無い中での開催も関係者の努力で無事開催されております。9 月 19-20 日に開催された ル・マンも同様に無観客で開催されましたが、審査委員として6年目を迎えた今年は、米国人と日本人の私はリモート参加となり、夜なべでネット ワーク画面を見つめながら、現地にいる 4 人の欧州審査委員と発生する事象に対応すると言う初めての経験をしました。
現場主義をモットーとしてきた私にとってはやりにくい面もありましたが、何とか対応でき、安堵しました。便利な社会になったものです。
コロナ禍を境に世の中が変わってくると思いま す。世界に後れを取っている日本のデジタル環境 が早く改善され、欧米並みになる事を願うばかり です。
以上

36 東園 憲一 83
今年前半はコロナウイルス感染防止のための自 粛生活で、横浜の外れの近傍のウオーキング程度外出で過ごす日々を過ごしました。6月頃より、 スイミングや団地内のグラウンドゴルフ等が恐る恐る開始され、少しずつ以前の生活リズムを取り
戻しつつある今日です。
お陰様で、健康な日々を過ごしています。今年 から団地の管理組合の特別専任理事を依頼され、 11 月の総会での議案作成にはじまり、大規模修 繕工事の実施に向けた諸活動のため、暇の少ない 日々を過ごしている今日この頃です。
以上

37 藤本 道幸 73
皆さん、お元気ですか? 当方、群馬県に来て 34年が過ぎ、リタイアして9年が過ぎました。
物価は安く、温泉、山が、身近で、特にゴルフは 安く年金生活者には、良い所だと思っています。
但し、伊勢崎市の夏は日本一暑くて大変ですが。
元日産の仲間や、元 JECS(日立)の仲間、最後の職場(ホンダ系の部品会社)の仲間、町内の 人達等、年間70〜80ラウンドを楽しんでいます。
コロナの為、15 年続いた Gym 通いも、3月か ら休んでおり、近くの公園をひたすら歩いています。お陰様で、今の所、健康に異常は無く、今が 人生で一番悩みの無い時期かも知れません。
皆さんも、コロナ禍の中、健康に気を付けられ、元気でお会い出来る日を楽しみにしていま す。
以上

38 堀 秀樹 79
皆様とは、大変ご無沙汰致しております。
私、堀は昭和 35 年に株式会社富士精密に入社させて戴き、エンジン設計を希望し、12 年間業務に従事させて頂きました。
今でも大変強く思い出すのは日本グランプリ自動車レース、茨城県谷田部サーキットにおける世界 スピード記録に車両 R380 にて挑戦したこと等懐 かしく思い出されます。
その後、栃木工場生産課・本社生産管理課・丹沢の生産管理部の業務を体験し、その間豪州日産のアルミ鋳物工場新設、タイ鋳鉄鋳物工場新設、インドネシア車両工場新設、等々の工場運用生産管理システムの構築をしてまいりました。
現在は栃木県真岡市郊外に居を構え、⻑男夫婦、 私たち夫婦の 4 人暮らしを楽しんで居ります。以上

39 松井 克彦 75
皆様 近年にない暑さを感じさせた今年の夏も ようやく過ぎ、秋の気配が感じられる今日この頃 となりました。皆様におかれましても、この暑さ とコロナ禍による生活をどのように過ごすか、案じられたことでしょう。
高齢者に区分される私も、「コロナに伴う在宅 を決め込むか?」、それとも「衰えながらもどう にか体力がまだ残っている今のうちに、日本百名 山・夫婦で完登を目標に、昨年 96 座まで来てい る残り 4 座を登頂するか?」で迷いました。
残り 4 座は全て北アルプスの五⻯岳、鷲羽岳、 水晶岳、鹿島槍ヶ岳と山小屋での宿泊を要する難関ぞろいでありました。しかし、幸いにも各山小 屋はコロナ対策の徹底が図られ、定員は通常の1 /3に絞られ、シーツ持参、枕カバー使い捨て、 アルコール消毒も各所配置され、普段より快適で あることを確認し実行に移しました。天候を待 ち、好天の 8 月と 9 月に分け 9 月 16 日鹿島槍ヶ 岳にて百名山完登をついに成し遂げました。
69 歳から実施し、6 年間での達成となりまし た。本州・四国は自宅から車で出かけ、北海道・ 九州はレンタカーで回り、日本の町々・自然・文化の素晴らしさと、日本の山は世界一美しいという実感が得られ、良い体験ができました。以上

40 村崎 明 70
今回は連絡がありませんでした。

41 森田 浩太郎 89
安原様、お世話になっております。近況報告をします。
今夏は、新型コロナウイルス(COVID-19)と 例年以上の猛暑で、生活様式が変わりました。家 にいる時間が⻑くなり、運動不足になるので家事 の手伝いをこれまで以上にやっています。
例えば、リュックサックを背負って買物に、植木の水やり、庭の木を切ったり、雑草取り、ゴミ出し。等々。体を動かしています。しかし、ビー ルを飲むので効果は半減でしょう。
お陰様で、今の所、体調は悪くないので、何と か乗り切りたいと思っています。先の見えない COVID-19 ですが、この教訓を生かして、将来 世の中の仕組みが変わることでしょう。
皆さんと会える機会を楽しみにしています。 以上。

42 安原 成史 82
二三年前から始まった腰痛と腰曲がりがじわじ わと進行し、今では歩行が難儀、外出難儀の状態 になってしまいました。整形外科医の診断で腰痛は脊柱管狭窄症の症候、特に処方はなしとのこと。いずれにしても歩行速度が普通の人の 1/3 くらいで、50〜100m くらい歩いて一呼吸入れるような状況ですから歩くことは大変です。
それと、左手が震えるようになり、脳神経内科医の診断でパーキンソン病ということになりました。この先は分かりませんが、左手の震えは薬で 小さくなり、実生活に影響ないレベルに抑えれて おります。
そんな状況ではありますが、未だにテニスを楽 しんでおります。我が家から 300mくらいのところにテニスクラブのコートがあり、仲間にも恵ま れて、晴れている限り週5日はコートに通って、 プレーと雑談を楽しんで居ります。走ることがほとんどできませんから、パートナーに負担をかけての試合になります。とにかく身体を動かしてと いうのが、医者の進言で、極力体を動かすよう頑 張っております。
今年は思いがけないコロナ騒動で、OB会はすべてダメ、立食パーティーなど、とんでもない話 になってしまいました。その結果として出席を余儀なくされる集会がなくなり、体調不良と言い訳する必要もなくなって、私には好都合の環境?と 言えそうです。
年末の忘年会も諦めの感で、向後しばらく宴会 はダメでしょうね。世の中も変わるもので、ウィズコロナの時代をどう生きるか、これからの課題 ですね。
因みにテニス以外では、数独を楽しんでおりま す。これは認知症防止に効くとの噂に乗せられて のことですが、終活より余程たのしいです。
今、NHK朝ドラの「エール」を楽しんで観ています。そして、戦中戦後の社会を思い出し、ま たそれが軍歌で子供の歌であれ、昭和の歌を聴き、口ずさむと、思わず「ウルっとして」しまい ます。そういう年齢になったのですね。
まずは皆さん、お元気で。
以上

43 山上 隆男 74
今年は新型コロナウィルスのせいで、私も巣ご もり中心で、飽きもせず散歩や家でのストレッチ・筋トレ、趣味の書法・読書という生活パター ンを繰り返しています。
書法の団体は現代書作家協会に属していて、二 科、一科を卒業し、現在は無鑑査クラスで頑張っていますが、今年の展覧会(国立新美術館)はコロナのせいで中止、来年に備えているところで す。最高レベルは出品委嘱クラスですが、毎年受 賞したとしてもあと3年かかるので、無理かもしれません。
この3月には⻑らく勤めた専門校校⻑(最後は 週1日)を退任し、カウンセリングの経験を生かしてスクールカウンセラー(月2回)になりまし た。
地元ではボランティアで月1回のカウンセリン グルームも継続し、少しだけ世のお役に立っています。姉2名の死亡、⻑兄の老人ホーム入所、同 期の訃報等が毎年続いていて、健康のありがたみを感じつつ、終活も少しづつやっておかないと、 と思う今日この頃です。同期の訃報情報ですが、 荻三支部⻑も勤めた竹本君(当時宇宙航空部)が 今年の5月にガンで逝去され、仲間内で悲しみに暮れました。
最後の願いですが、一日も早く新型コロナのワクチンが開発されて、感染者が減って、皆さんと 安心してお会いできる日がくることを心待ちにしています!!
以上

44 吉葉 康隆 70
Remind の Mail をお送りいただき大変ありが とうございます。
本件、気にかかっていたのですが、頭の痛い ことばかりでどうしようか悩んでいました。
下記に近況を報告させていただきます。(遅く なり申し訳ありません。)
景気の落ち込み及びコロナ禍の影響を受けて、今年の初めから仕事ができない状況になってしまいました。
現在も窓口を広げて、仕事を探していますが、少しずつ明かりが見えてきそうです。自宅で動かないせいか、腰痛、肩痛に悩まされてい ますし、加えて健康診断でもひっかっかるところが増えてきています。
以前にもお話させていただいたかと思います が、大学と共同研究をしています小型風車発電 の開発は成果が出てきており、うまくいけば来 年には実証実験に移ることが出来そうです。
色々と Web-meeting、Chatwork などを利用し ていますが、なかなか便利なものです。問題もありますが、それにもまして利点が多いと思い ます。
働き方、仕事の仕方がどんどん変わっていきますので、遅れないように試行しています。ま だまだ予断を許さない状況が続くと思います が、社会状況の復活と皆様のご健康を祈念しております。
以上宜しくお願いします。

45 渡辺 邦彦 89
FG 会の皆様 。今年はコロナ禍により例年楽し みにしている各種会合が中止になり家籠りの毎日 が続いていますが、ホームコースでのゴルフだけ は愛車スカイラインクーペを駆って毎週続けてい ます。
メンバーが大分減ってきた入社同期の仲間との ゴルフも感染防止しながら実施できています。こ の9月になりやつと念願のエイジシュートを達成 することが出来ました。
今後も大先輩がプレーされていた歳迄プレー出来 るように体力維持に努めている今日この頃です。以上

会員の近況

2019年10月16日現在 (敬称略)

 43回総会の出席者17名 退会者 2名(松沼  健) (金崎 幹夫)
  会 長/酒井 靖郎 代表幹事/石渡 正治 事務局/安原 成史 会 計/岡村  孝 会計監査/泉  孝尚

  敬称略
垣見  恒男 欠席
先日、10月10日、明治通りと甲州街道交差点のビルでの健康診断を受けた帰路、もともと歩行困難な足を更に痛めまして転倒寸前、危なく顔面制動となる目にあいました。
会合の直前で申し訳ないのですが、FG会を欠席したくお願い申し上げます。FG会の皆様によろしく。
(別のメールでコメントを追加)
ご心配をかけましてすみません。鈴木文夫君にも、心配のあまり、くどいメール往復をしました。
FG会では私が一番高齢ですが、足が弱い原因は脊柱管狭窄症の手術をしたことが原因です。
不用意に手術をしてはいけない手本を作りました。最悪の手本です。今では全員宇宙旅行に行ってしまいましたが、東大医学部合格5名の中で整形外科に行った男の診察を受けたのが不幸の始まりでした。手術をしないで治癒できたのですがね。
FG会の皆様によろしく。
(注 末尾に、出席状態の時に頂いたコメントを掲載しております)

垣見です。出席します。ご苦労様です。昨年及び本年頂いた年月日、場所など変化ありませんね。予定表通り。今のところ生きていますので出席ですが、本年から無くなった同期生会、中学校(県立彦根東高校)、陸軍予科士官学校(61期乙)、旧制高校(学習院高等科)、旧制大学(東大工学部機械工学科)の同年齢者がポロポロと宇宙旅行に出発していますので、当日生きている保証はありません。学習院で馬術部の仲間だった天皇陛下も上皇陛下になられましたので、もうすべての会合が無くなりました。寂しい限りです。アメリカ赴任時代にこき使った西川君も色々と苦労しているようですね。以上

酒井  靖郎 

永岡  忠彦 欠席
2019年3月、娘の住むマンション内に引っ越しをしました。
年明けより右手右足の動きが不自由になり、杖を使っての生活となりました。
身体的には健康ですが、車の運転も卒業し、夫婦二人、娘家族の近くで日々ゆったりと生活しております。
皆様とお会いできないのが残念です。よろしくお伝え下さい。

渡辺  邦彦 欠席
FG会のご案内有り難うございます。残念ながら「欠席」させて頂きます。
当日のご盛会を祈念いたします。

森田 浩太郎 

石渡  正治 

鈴木  文雄

出口 不二彦 欠席
FG会総会のご連絡、有難うございました。
3か月前に風呂場で転んで左足首を骨折しましたが、現在は杖を突き、近場ならば出かけられるようになりました。
そんなわけで総会は欠席させてください。
元気な皆様に宜しくお伝えください。
連絡費を収めてこなかったようなのでどれほど未納になって居りますか、教えてください。色々迷惑をかけ済みません。

久家  孝之 欠席
お世話になります。お誘い頂き有難うございます。
このところ私体調悪く残念乍ら欠席させていただきます。 皆様によろしくお願いします。    

澤田  拓 

石原  隆三 

乙黒  誠一 欠席
安原様 連絡有り難うございます。現在「腰痛」治療中のため欠席致します。

戸島  敏明 

長山   勲 欠席
FG会総会のご連絡ありがとうございます。当方 諸病をかかえており外出が不可能の状態です。心ならずも出席出来ず残念です。
当日の盛会をお祈り申し上げます。 皆様によろしくお伝えください。   <代筆 長山初枝>

永峯   力 欠席
注:電話で聞いたことを記載しました。
主宰するグループの責任者で当日はそこから離れられない。よって今回は欠席とさせて下さい。
今年はカンシツ性肺炎で一ヶ月入院したり、転倒したりの災難続きですが、現在は元気に過ごしております。
盛会を記念します。

松沼   健 退会
(8月、はがきで受領)
拝啓 酷暑の候皆様方には」益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
扨、永年お世話になりましたが、小生健康も優れず、遠距離の地域に住まい FG会の催しに対応し難くなりました。 
誠に申し訳ありませんが退会させて頂きたくお届け致します。
会のますますのご盛況と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。   敬具

富岡  清作 欠席
幹事、ご苦労様です。今回も「不参加」です。よろしくお願いします。
当方、相変わらず老老介護の日々です。できるだけ身軽にしようと「終活」に取り組んでいますが面倒なことが多く遅々としています。
FG会に何時頃参加できるようになるのか分かりませんが、その時は宜しく!
皆様によろしく! 盛会を祈念します

金崎  幹夫 退会
折角、貴君の一筆まで添えてお誘い頂いたのに、出席しなくて申し訳ありません。
日常の家での生活は、まあまあ何とか不通に過ごしておりますが、外出は出来るだけ控えておりますので欠席をお許しください。
年会費の件は、これまで、出席したときに支払いしようと思って居たので(加藤さんが会計担当の時はそうして頂いたので)大分未納なってしまい、済みませんでした。貴会の口座に振り込みます。
来年も出席できるかどうか分かりませんので、この際FG会を退会したく申し出ます。どうかご了承頂きたくよろしくお願い致します。
長い間有り難うございました。

宇都宮 尚昌 欠席
当方元気で過ごしています。当日、あいにく親戚の祝い事があり出席できません。

東園  憲一 欠席
幹事ご苦労様です。
今回は田舎(鹿児島県薩摩川内市)に帰郷する期日と重なりますので、「不参加」とさせて頂きます。皆さんに宜しくお伝えください。
現在 団地の管理組合の役員役やスポーツ行事への参加等で、忙しくも元気に過ごしています。  

菊池  逸郎 欠席
お世話様です。
残念ながら、当日は横浜在住の元同僚を軽井沢方面の観光案内することを予定しており欠席とさせて頂きます。
近況は、生活習慣病の薬の助けを得ながら、地域の住民とのグランドゴルフ(全然進歩しない)や近隣の公園内の ウォーキング、年寄りのための年寄りによるパソコン講座(ボランティア)で日常を過ごしております。
そのほか1回/月の別の仲間との軽いハイキング・ウォーキングで老化の進捗度をチェックしています。まだ当分自動車の免許返上は考えていません。a
追伸:
FG会は毎年10月の第3日曜日に開催されており、今年も日曜日を予定していました。
開催日が変わるのなら、半年くらい前に決定していただかないと予定が立ちません。
来年からはよろしくお願いします。

安原  成史 

橋本  武夫 欠席
安原さん、連絡ありがとうございます。出席したかったのですが、以前行った胃ガンの手術の経過検診日にぶつかってしまい残念ですが欠席させてください、皆様によろしくお伝えください。

直井   清 欠席
総会の案内ありがとうございました。調整したのですが16日当日新宿ふれあいフェスタ開催会議に参加しなければなりません。
欠席のため年会費振り込みました。
現在新宿区シルバー人材センター表具会員として毎日元気に障子・襖の張り替え作業を実施しております。
シルバー会員になって早19年が過ぎました。

大坪   城

野田  孝男 

泉   孝尚 

清水  輝男

小林  和一 

新井 登美雄 欠席
安原さま、再度のご連絡 有難うございます。
申し訳ありませんが、今回都合がつかず欠席させて頂きます。
幸い体調も良く、家庭菜園などで平穏な毎日です。 皆様によろしくお伝えください。

堀   英樹 欠席
前略 私は体調良く、元気に毎日を過ごしております。
現在真言宗の龍見寺に侍従として仕えて居り、又、日本ゲートボール協会の栃木県理事の一人として日々忙しく動いております。
10月16,17日は理事会(栃木国体の準備)のためFG会に出席できず、すいません。
皆様によろしくお伝え下さい。

佐藤  宗文 欠席
ご案内有り難うございます。 小生当日は他の行事と重なり、欠席致します
盛会を祈ります。

鈴木  秀治 欠席
幹事さんお手数をお掛けします、ご連絡有難う御座います。連絡遅くなり申し訳ありません。
*最近は義父母の介護で山形への帰省の機会が多く、日程が明確に出来ない為、今回は欠席させて頂きます。
私、多少の通院治療は有りますが、日常生活は問題なく過ごしてます。

岡村   孝


小笠原  浩

北   武彦 欠席
北です。いつも大変お世話になっております。
FG会総会のご案内ありがとうございます。 
安原さんは大変お元気そうでうらやましい限りです。また、幹事役ご苦労様です。感謝いたします。
元気そうにしてはおりますが、ここ数年は毎年新たな病を発症し入院を含め病院通いが絶えません。 
今回も大変残念ながら欠席とします。
皆様のご健康とご盛会を祈念いたします。
尚、会費は本日振り込みましたので宜しくお願いいたします。

西田  博行 欠席
FG会の案内有難うございます。
残念ですが他の行事(37同期会)と重なり参加出来ません、
私はなんとか元気で2匹目の愛犬と朝夕散歩で体調管理の一助としております。
参加の皆様によろしくお伝えください。

加藤  新蔵 欠席
連絡、ありがとうございます。大変残念ですが 今回は欠席させてください。
同期会の先約が有り、昨年も欠席したので、今回は小人数の同期会の方に行ってきます。
お陰様で元気にしておりますので、来年は参加できるように思っております。よろしくお願いします。

松井  克彦 欠席
お世話になっております。FG会のご案内ありがとうございます。
あいにく所用と重なり参加が叶いません。不参加となります。どうぞよろしくお願い致します。
近況;
69歳から始めた日本百名山夫婦で計画&登山を今年も継続しております。体力・筋力の一進一退を感じながらも現在96座まで登頂できました。
残る北アルプ4座の登頂を楽しみに計画しているところです。

山上  隆男 欠席
いつも幹事役ご苦労さまです。今年こそはと、日程調整していたのですが、勤務先の行事を動かせなくて欠席となりました。
勤務中の総合学園ヒューマンアカデミー新宿校は、今年度で完全に退職するので、来年からは心置きなく参加できそうです。但し、10月は同期会や他の会合も多いので、日程的に辛いところですが…。    
学校のない日は、水泳や書道、読書、庭の手入れが主な暇つぶしになっています。皆様によろしくお伝えください!

日置  和夫 

片山  眞哉 欠席
安原様。片山眞哉です。今年もご連絡いただきありがとうございました。
先日、不覚にも坂道で足を取られ、骨折してしまいました。当分ギプスと車いすの生活ですので、今回は欠席とさせていただきます。
皆様にもよろしく。来年は出席したいとおもっております。

藤本  道幸 欠席
いつもお世話になります。今回も欠席させて下さい。
平日なので良かったのですが、この日はメンバーコースのグランドシニアーの予選の日に当たってしまいました。
最近は、月例その他の公式競技は参加していませんが、シニアーの大会だけは参加しています。昨年は、予選を通過出来ませんでしたが、今年は調子が戻り何とかなりそう?
昨年は年間76ラウンドしましたが、今年も同じペースでラウンドしています。最近の平均スコアーは80代前半です。
現役時代から13年間、Gymに通って、体力を何とかキープしています。元気に楽しくゴルフが出来ている事に感謝しています。
FG会の御盛況と、皆さんのご健康を祈っています。

巣山   徹 欠席
ご案内有り難うございます。
今年こそはと思って居たのですが、残念ながら法事が入ってしまい失礼させて頂きます。
ご盛会を祈念しております。

村崎   明  欠席
連絡有難う御座います。
申し訳ありませんが、この日は仕事の都合で出席できなくなりました。
昨年も出席できなく来年こそはと思っています。
まだまだ隠居する年ではありませんので仕事とゴルフに頑張っています。
皆様によろしくお伝えください

吉場  康隆 欠席
安原さん いつも大変お世話になります。
昨年来していました仕事の分量が、景気低迷のために1/10以下になってしまいましたが、未だ続けております。
その仕事日が総会と重なってしまいました。大変残念ですが、今年も欠席とさせていただきます。
NPO法人に参画し、2大学と共に小型風車の共同開発を進めています。
かなり効果の上がるものの目途が立ちつつありますので、その実証実験を進めていく計画です。
システムとしてのプロトタイプの作成には、構造体、制御系他の専門家の協力が必要ですので、その人材を求めているところです。
今後とも宜しくお願いします。

奥野 達二郎 

河野  雅洋 

会員の近況

2018年10月21日現在 (敬称略)

 41回総会の出席者 25名 欠席者 22名 退会者 1名(太田  貞雄) ご逝去 1名 (正木  克巳)
  会 長/酒井 靖郎 代表幹事/石渡 正治 事務局/安原 成史 会 計/岡村  孝 会計監査/泉  孝尚

  敬称略

太田  貞雄 1918.09.28 退会
近年稀な酷暑を無事に過ごし、漸く秋風を迎え、100歳の誕生を迎えることが出来ます。
長い間大変お世話になりましたことを感謝致します。
この佳き時に退会させて頂きたくよろしくお願い申し上げます。
心ばかりの感謝を郵便局より振り込ませて頂きます。
皆様の健康をこころからお祈り申し上げます。(幹事注:一万円頂きました。)

垣見  恒男 1928.08.02

酒井  靖郎 1929.04.30

永岡  忠彦 1931.02.02

渡辺  邦彦 1931.08.19 欠席
小生お陰様で何とか元気で過ごしております。
今年は、免許更新の年で、更新も無事に済ませました。愛車はスカイラインクーぺ、毎週それを駆ってゴルフ場に通っています。
ゴルフは『飛ぱず・当たらず、入らず』ですが、グリーン上を歩き回り元気をもらっている状況です。
総会には残念ながら「不参加」となります。当目のご盛会を祈念いたします。
酒井会長の卒寿、誠におめでとうございます。今後もゴルフのご指導よろしくお願いいたします。


森田 浩太郎 1931.05.15

石渡  正治 1931.11.26

鈴木  文雄 1932.01.24
欠席

出口 不二彦 1932.10.02 欠席
返事が大変遅くなりましたが、今回は欠席させてください。
最近、急に足腰が弱り、外出が不安となり家の者も心配しておりますので申し訳ありません。
皆様元気に、楽しい総会となりますよう願っております。


久家  孝之 1933.07.18 欠席
残念ながら体調芳しからず、欠席とします。皆様によろしく。
酒井様、永岡様、渡辺様、森田様、石渡様、大坪様、野田様のお祝いとご健康をお祈り申し上げます。
なお、会費は後日振り込みます。。

澤田  拓 1934.01.23

石原  隆三 1934.06.18

乙黒  誠一 1934.10.30 欠席
小生現在「西荻春秋会(年寄りクラブ)」の会長を務めております。当日は小生が最も力を入れている「カラオケ会」開催の日と重なってしまいました。つきましてはFG会を「欠席」とします。

戸島  敏明 1934.11.24

長山   勲  1934.12.28  欠席
注:電話で聞いたことを記載しました。体調不良で今回は欠席。皆様によろしくお伝え下さい。

永峯   力 1935.07.12 欠席
注:電話で聞いたことを記載しました。
主宰するグループの責任者で当日はそこから離れられない。よって今回は欠席とさせて下さい。
今年はカンシツ性肺炎で一ヶ月入院したり、転倒したりの災難続きですが、現在は元気に過ごしております。
盛会を記念します。

松沼   健 1935.08.25

正木  克巳 1934.10.08 逝去

富岡  清作 1937.07.26 欠席
今回も欠席しますので宜しくお願いします。大変おそくなり申し訳ありません。
体調不良、足腰の衰え、膝の痛み、他は相変わらずですが、10年来抱えてきた腹部大動脈瘤と右内腸骨動脈瘤の手術を9月に慈恵医大病院で行いました。現在術後の経過観察中です。今月末各種の検査を行い主治医の診察があります。
ではまた、皆様によろしく。

金崎  幹夫 1934.08.05  欠席
基本的に元気で過ごしておりますが、この8月に痛風を発症しまして、現在歩行に不便を来しております。そのため、FG会を欠席とさせて頂きます。今回のご盛会をお祈りいたします。 

宇都宮 尚昌 1937.08.08

東園  憲一 1937.08.24

菊池  逸郎  1937.10.05

安原  成史  1938.02.15

橋本  武夫  1938.05.09 欠席
遅くなりましたが21日は都下のソフトテニスの大会があるため残念ですが欠席させてください。
体調がまだあまりよくないのですが義理があり、不安ですが参加します。
皆様にお会いしたいのですが残念です。年会費たまっていますが支払方法教えてください。。

直井   清  1938.12.28 欠席
返信遅くなり失礼いたしました。何とか参加したく調整をしていたのですが残念ながら欠席いたします。
理由:例年では10月14日頃新宿ふれあいフェスタが開催されていましたが、今年は区長選の関係で10月21日が新宿ふれあいフェスタになりました。新宿シルバーを代表して私が参加しなければならないのでFG会は欠席させて下さい。会費1000円振り込みました。

大坪   城  1939.02.22

野田  孝男  1939.12.15

泉   孝尚  1940.03.14

清水  輝男  1941.02.17

小林  和一  1941.07.20

新井 登美雄  1942.02.17

堀   英樹 1941.11.09 欠席
FG会総会へ喜んで出席させて頂きます。
私宅の住所は変わりましたが、都市計画区画整備のための変更であり、済む場所はおなじところです。
当日は宜しくお願いいたします。
(幹事注:その後、兄さんの法事が21日・当日に行われることになり、欠席となりました。)

佐藤  宗文  1942.--.-- 欠席
小生リハビリ継続中で、言語障害がネックです。今回は欠席させて頂きます。盛会を祈ります。

鈴木  秀治  1942.12.25

岡村   孝  1943.05.03

小笠原  浩  1943.08.15

北   武彦 1943.08.25 欠席
あいにくの所用、家族の都合等、諸事情により残念ですが欠席致します。当日の好天と盛会を記念致しております。
返信回答が遅くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

西田  博行  1943.09.26 欠席
5年程前から民生委員の推薦を受け活動しており、日々近隣のお年寄りの面倒見が日課で何とか元気にしております。
今年のFG会は37年入社の同期会と重なり、昨年も同期会が他行事と重なり参加できませんでしたので、今年は同期会に参加したく、申し訳ございませんがFG会を不参加とさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

加藤  新蔵  1944.02.21 欠席
いつもより少し早い為か、家族旅行と重なってしまいました。申し訳ありませんが今回は欠席させていただきます。FG会総会の盛会を祈念します。
近況=近隣の散策や小旅行・時折のゴルフで健康に暮らしています。

松井  克彦  1945.07.02

山上  隆男  1946.10.20 欠席
ギリギリまで妻の回復を待っていましたが、長時間家をあけられそうもないので残念ながら今回も欠席します。皆さんのご健勝とご盛会を祈念しています。
私自身はまずまずの体調で、水泳、書道に加えてこの春からはサイクリングも楽しんでいます。来年こそは参加できるといいのですが。

日置  和夫  1947.01.12

片山  眞哉  1947.04.10 欠席
電話で申し上げましたような状況で、今ひとつ体調がすぐれません。今回は残念ながら欠席させていただきます。次回は出席できますよう、早く体調を整えたいと思っております。
現状を言いますと、週3回の透析を受けていますが一病息災で頑張っていること、昨年の胃全摘後、唯一の趣味であった飲食が進まず今ひとつ調子が出ないことなどなどです。
来年は皆様にお会いできることを楽しみにしております。

藤本  道幸  1947.12.15 欠席
今回のFG会は諸事情により、申し訳ありませんが、不参加とさせて下さい。
会費は今月まで、振り込んでおきます。
最近、大阪なおみさんのおかげでテニス人気が復活しておりますが、毎週楽しんでおられますか? 自分もリタイア直後にラケットを購入しましたが、2年でケースに入ったままです。
当方も、可能な限り体を動かす様にしています。1~2回/週のゴルフ、2~3回/週のGym通い、適当なアルコールで何とか健康に過ごしております。周りにはいろんな心配事はありますが、こうやって体を動かせている今が一番幸せな時の様な気がします。
FG会の皆様のご健康と、当日楽しい会になる様祈っています。

巣山   徹  1948.--.-- 欠席
残念ながら、当日の都合がつかず、今回は欠席させてください。盛会を祈念しております。
7月24日に白馬岳頂上の山小屋で、ばったり岡村さんに会いました。相変わらず元気一杯の岡村さんに感心しました。5歳年下の私もがんばらねば。

村崎   明  1950.10.28 欠席
毎年参加させて頂いていましたが、今年は申し訳ありませんが不参加とさせてください
現況はフルタイムではありませんが、元日産フォークエンジンを製造、販売しているグローバルコンポーネントテクノロジーと言う会社でまだ元気に働いています。
当日のご盛会を祈念いたします。尚、会費は当日までには振り込みをさせていただきます。

吉羽  康隆  1950.02.08 欠席
また返信遅くなりましたことお詫びいたします。予定を調整すべく見ておりました。
大変残念なのですが、今回も欠席させていただきます。
一昨年会員にさせて頂きましたが、昨年は単身赴任中のため、今年は、出張日程と重なってしまいました。
今年6月に自動車部品会社を退職しましたが、引き続き、顧問業を姶めました。
また、NPO法人での活動、大学との共同研究も始めましたので、何かと忙しくしています。
人生100年と言われていますので、出来るだけ永く何かをやっていたいと考えています。
上記以外にも、いくつか考えていますが、なかなか新しいことは難しいです

奥野 達二郎  1950.07.15

河野  雅洋  1951.03.00

会員の近況
 2017年10月22日現在 
  41回総会の出席者 21名 欠席者 29名 退会者 5
  会 長/酒井 靖郎 代表幹事/澤田  拓 事務局/東園 憲一 会 計/加藤 新蔵 会計監査/泉  孝尚

  敬称略

太田  貞雄 ( 19180928 )
      欠席 昨年祝って頂きました白寿の祝いを励みに、猛暑の夏で無事乗り越えることが出来ました。(奥様代筆)

園池  美作 ( 19251214 )
      退会 連絡不能

垣見  恒男 (19280802)
      出席 

酒井  靖郎 ( 19290430 ) 会 長
      出席

高瀬   勉 ( 19300721 )
      退会 諸般の事情 

永岡  忠彦 ( 19310202 )
      欠席 出席予定でしたが、急用のため、欠席します。

渡辺  邦彦 ( 19310819 )
      欠席 残念ですが、家族の事情により欠席致します。

森田 浩太郎 ( 19310515 )
      欠席 出席予定でしたが、・・・

石渡  正治 ( 19311126 ) (次期) 代表幹事
      出席

鈴木  文雄 ( 19320124 )
      欠席 3月末にアキレス腱を切断し、現在治療中で歩行が困難のため、欠席させて頂きます。

出口 不二彦 ( 19321002 )
      出席 

久家  孝之 ( 19330718 )
      欠席 このところ歩行に難渋しており、体調芳しくなく欠席させて頂きます。

澤田  拓 ( 19340123 ) 代表幹事
      出席

石原  隆三 ( 19340618 )
      出席

乙黒  誠一 ( 19341030 )
      欠席 顎骨髄炎で10月17日に手術をしますので、欠席させて頂きます。

戸島  敏明 ( 19341124 ) ホームページ
      出席

長山   勲 ( 19341228 )
      欠席 体調がいまいちで、週2回のリハビリを受けています。

永峯   力 ( 19350712 )
      出席 

古谷  和夫 ( 19350716 )
      退会 病 外出困難

松沼   健 ( 19350825 )
      欠席 出席予定でしたが、転倒打撲で急遽欠席。

正木  克巳 ( 19341008 )
      欠席 不明

富岡  清作 ( 19370726 )
      欠席 膝の痛みと内腸骨動脈瘤が無理できないレベルにあり、欠席します。

金崎  幹夫 ( 19340805 )
      欠席 所用があり、欠席させて頂きます。 

宇都宮 尚昌 ( 19370808 )
      出席

東園  憲一 ( 19370824 ) 事務局
      出席

菊池  逸郎 ( 19371005 )
      欠席 出席予定でしたが、台風による帰宅困難予想のため欠席。

安原  成史 ( 19380215 ) (次期) 事務局
      出席

橋本  武夫 ( 19380509 )
      欠席 テニスの試合があり、欠席させて頂きます。

直井   清 ( 19381228 )
      欠席 当日新宿地区センターまつりに、参加しなければなりません。

荒木   貢 ( 19390218 )
      退会 病 外出困難  

大坪   城 ( 19390222 )
      出席

野田  孝男 ( 19391215 )
      欠席

泉   孝尚 ( 19400314 ) (次期継続) 会計監査
      出席

中村  哲夫 ( 19400527 )
      退会 諸般の事情

清水  輝男 ( 19410217 )
      欠席 私が責任者の日産エルダークラブの行事と重なり、欠席せざるを得ません。

小林  和一 ( 19410720 )
      出席

新井 登美雄 ( 19420217 )
      欠席 同窓会と重なり、欠席します。

堀   英樹 ( 19411109 )
      欠席 不明 (返信未着)

佐藤  宗文 ( 19420000 )
      欠席 リハビリ中

鈴木  秀治 ( 19421225 )
      欠席 出席予定でしたが、台風のため、介護の帰省を早める必要上欠席します。 

岡村   孝 ( 19430503 ) (次期) 会計
      出席

小笠原  浩 ( 19430815 )
      出席

北   武彦 ( 19430825 )
      欠席 病院通いで、欠席させて頂きます。 

西田  博行 ( 19430926 )
      出席

加藤  新蔵 ( 19440221 ) 会計
      出席

松井  克彦 ( 19450702 )
      欠席 あいにく所用と重なり参加が叶いません。

山上  隆男 ( 19461020 )
      欠席 出席予定でしたが、急遽な葬儀参列のため、欠席します。

日置  和夫 ( 19470112 )
      欠席 JAF審査委員として、鈴鹿サーキット(スーパーフォーミュラ選手権)に行く日で出席できません。

片山  眞哉 ( 19470410 )
      欠席 5月に胃を摘出する手術をうけまして、まだまだ本調子に戻っておりません。欠席させて頂きます。

藤本  道幸 ( 19471215 )
      欠席 元日産の仲間と、能登のゴルフに行っています。

巣山   徹 ( 19480000 )
      出席

村崎   明 ( 19501028 )
      出席

吉羽  康隆 ( 19500208 )
      欠席 業務上、当日の都合がつきませんので、欠席させて頂きます。

奥野 達二郎 ( 19500715 )
      出席

河野  雅洋 ( 19510300 )
      欠席 地域ボランティアと親戚の冠婚が重なり、欠席させて頂きます。

会員の近況
第40回総会 ( 2016年10月23日 ) 欠席者回答より

敬称略

大田 貞雄
おかげさまでなんとか平穏に過ごしています。

園池 美作
本人との連絡がとれませんが、お元気のようです。

高瀬  勉
10月18日に前立腺肥大症に伴う尿閉を突発し、救急治療を受け治療中のため欠席します。

渡辺 邦彦
残念ですが、家庭の事情により欠席致します。

森田 浩太郎
生憎、旅行 (スペイン) と重なり、残念ながら欠席します。

鈴木 文雄
7月にS字結腸に初期癌が見つかり手術し回復しつつありますが、まだ総会出席できる状態ではないので欠席させて頂きます。

久家 孝之
残念ながら体調悪く欠席します。

長山  勲
当日は残念ながら所用がありまして、欠席させて戴きます。

永峯  力
25日は生憎他の所用が入り、身動き出来ぬことになっており、申し訳ありませんが、欠席させていただきます。

正木 克己
10月25日は地域の年寄りの集まりがあるため「欠席」とさせていただきます

長山 勲
今回も欠席させていただきます。

永峯  力
返信がありません。

正木 克己
実は、昨年も難聴を患って欠席させていただいた症状が回復に至らず、日常会話に不自由していて、現在も通院で加療を続けており、そのような所へ今年の8月頃から膝関節炎を患い、歩行に難儀しながら、こちらも通院で加療中のため、参加できません。

金崎 幹夫
元気に過ごしておりますが、10月23日は所用があり、欠席させていただきます。

橋本 武夫
返信がありません。

荒木  貢
足腰の傷みがあるので、今回も欠席させていただきます。

大坪  城
何とか「参加」と考え、工夫してきましたが、諸事情より今回は「欠席」させてください。

野田 孝男
奥さんの体調がすぐれず、欠席します。

泉  孝尚
残念ですが、孫の祝い事と重なり今回は欠席させいいただきます。
尚 6月後半から腰痛に悩まされています。
昨今少しばかり快方に向かっていますが、遠出やアルコールも控え、養生に努めている様な始末です。

中村 哲夫
返信がありません。

佐藤 宗文 
せっかくの機会なのですが、残念ながら体調を悪くしており療養中のため、参加が叶いません。
次の機会を楽しみにしております。

鈴木 秀治 
今年も義父母の介護で田舎へ行ったきりで、日程が明確に成りませんので欠席とさせて下さい。
昨年入会し連続の欠席申し訳ありません。

北  武彦 
今回も残念ではありますが、体調不安定につき欠席とさせていただきます。

松井 克彦
あいにく所要と重なり参加がかないません。

山上 隆男 
義母死亡のため、欠席します。

会員の近況
第39回総会 ( 2015年10月25日 ) 欠席者回答より

敬称略

大田 貞雄
何とか元気に過ごしています。

園池 美作
只今 横浜市保土ヶ谷区東川島町3‐6ニチイ ケアパレス ニチイホーム上星川と言う老人ホームに入居しています。
都合がつかず欠席します。

佐野  裕
凡ての会を脱会しております。皆様によろしく。(退会者)

垣見 恒男
9/12に慶応病院で心臓にペースメーカーを入れる手術を受け。9月、10月は安静を要し、11月に様子を見て更に血管を拡げる手術をすることになろうとのことです。(澤田拓さんよりの連絡)

渡辺 邦彦
お陰さまで元気に過ごしております。
このところ家内の体調万全でなく残念ながら今回も「欠席」いた します。当日の盛会を祈念いたします。
ちなみに小生が毎週ホームコースでご一緒させていただいている方もつい先日88歳になられました。その方は別のコースでも週一回プレーされています。私も先輩方に負けずに頑張っていきたいと思ってところです。

森田 浩太郎
(既に、欠席で連絡済みです。)

石渡 正治
残念ですが当日(第四日曜日)は大学の定例行事がありまして、作品展示会場に制作した作品(絵画)をもちこみ、一日中出掛けております。誠に残念ですが欠席させてください。
近況報告ですが、もっぱら趣味三昧の生活で絵画、囲碁、ゴルフを趣味仲間と楽しんでいます。たまに時代遅れないよう情報入手のため講演会、勉強会などに出掛けております。旅行は国内のみにしておりますが次第に時代の相違を感ずるようになりました。皆さんのご健康と幸せを願っております。

鈴木 文雄
当日は残念ながら所用がありまして、欠席させて戴きます。

石原  隆
25日は生憎他の所用が入り、身動き出来ぬことになっており、申し訳ありませんが、欠席させていただきます。

乙黒 誠一
10月25日は地域の年寄りの集まりがあるため「欠席」とさせていただきます

長山 勲
(出欠未回答)

永峯  力
欠席させていただきます。皆様によろしくお伝えください。私はカンツオーネの会、老人会、町会業務、ディサービスコンサート等々体が元気なため日々暮らしています。

正木 克己
病気(突発性難聴)が最近になって、不安定な症状に逆戻りして、参加できる体調でないので参加を諦めます。
聴覚力が大きく落ち、同時に激しい耳鳴りも発生しましたので、入院して点滴や服用薬による治療を受け、退院後も通院しながら服用薬で治療を継続しています。聴覚力の低下は補聴器で補うことになりましたが、症状自体が安定しないため、補聴器の調整も進まず、日常会話にも不自由しています。

富岡 清作
残念ながら今回も欠席します。家内の健康上の都合ですが、今年は骨粗鬆症から背骨の圧迫骨折に見まわれ、治療中です。老老介護状態にあり、今のところ快方に向かってないので、欠席しますので宜しくお願いします。
私の左膝痛(変形性膝関節痛)は、ほぼ無くなりゴルフでもはじめたいなあ~?

橋本 武夫
皆さんに会える機会はなかなかありませんが当日テニスの試合があり申し訳ありませんが不参加させて頂きます申し訳ありません。

直井  清
今回も残念ですが参加出来ません。
何とか参加出来ないか検討していたのですが、10月25日10 時まで新宿区榎地区センターまつりに新宿区シルバーの代表として介護服・洋服のリフォーム展示説明会 に参加しなければなりません。
私事ですが、今年喜寿を迎えましたが元気に新宿区シルバー人材で ターで地域のため毎日頑張っております。

荒木  貢
私は足腰が悪く、遠出するのが辛い状態なので、今回も欠席させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

中村 哲夫
申し訳ありませんが、他用の為、欠席させていただきます。

新井 富美雄 
当日は囲碁の大会と重なり大会の幹事でもあり今回はFG会を欠席致します。悪しからず。
今は体調もよく畑仕事を中心に結構忙しく過ごしています。 皆様によろしくお伝えください。

鈴木 秀治 
義父母の介護があり、月1度は帰省して通院その他の手続きも有日程が不確かな為、今回は欠席させてください。入会そうそう欠席申し訳ありません。次回出席出来ればと思っています。

北  武彦 
出席の旨回答させていただきましたが、やはりこのところ体調がすぐれず残念ながら欠席に変更させていただきます。

片山 眞哉
今年こそはFG会に出席しようと思っておりましたが、今月になって、透析中の低血圧が発生してしまい、 きちんと終了できないような状況が続いております、従いまして、私の不手際で皆様に不愉快な思いをさせてはまずいと思っております。よって今年も欠席させていただくのが得策と判断いたしました。まあ、体調 良くなりましたら、元気よく出席いたします。

巣山  徹 
先回は初めて出席させていただき、久しぶりにお会いできた方と楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。残念ながら、今回は、この日に予定があり出席できません。次の機会を期待しております。

会員の近況
第38回総会 ( 2014年10月26日 ) 欠席者回答より

敬称略

増田 哲三 (長女の島田様より電話にて) 
いつもFG会のお世話になってきました。増田は昨日ペースメーカーを入れて帰ってきましたが、足腰が弱くなっており思うように動けなくなっています。
いつもご案内や報告、写真などを送って頂いておりますが、93歳にもなりFG会の参加は難しくなってきていますので、相談の上、脱会させて頂きたいと電話しました。
尚 本人は動けなくなっただけで、元気は元気です。何とぞ皆さんによろしくお伝え下さい。
その後 名誉会長として在籍頂き、総会の案内は出さず、報告をお送りすることのみの了解を頂きました。

大田 貞雄
何とか元気に過ごしています。

遠藤 明淳 (奥様より) 
残念なことに 去る4月29日に主人は秦野の日赤病院でなくなりました。
FG会の皆様にはご通知申し上げなかったご無礼をお許し下さい。

園池 美作
 -?- 連絡とれません。

小川 昭二
身体の動きが更に鈍くなってきました。

渡辺 邦彦
お陰様で元気に過ごしております。毎日 朝夕 老犬と一緒に散歩するのを日課としています。
今や散歩と週1回のゴルフ健康維持の必要条件となっています。
飛距離とスコアは年ごとに低下していますが、続けていきたいものです。
当日の盛会を祈念いたします。皆様によろしくお伝え下さい。

森田 浩太郎
当日はどうしても外せない会合があり、大変残念ながら欠席します。
私はおかげ様でどうにか元気で 雜事、雑用に忙しく過ごしています。
盛会を祈ります。

石渡 正治
当日は美術作品の搬入展示日のため早朝から東京へ出かけなければなりません。
また作品の展示や説明のため、一日中拘束されますので残念ながら欠席します。
毎年のことですが、10月 11月は何かと行事が増えますね。皆様によろしくお伝え下さい。

久家 孝之
まだ横浜三渓園で日曜日にガイドをしており、10月に入って穏やかな気候に併せてガイドの予約が急増しているため残念ですが、欠席とします。
皆様がこれからも元気に楽しく過ごされることをお祈りいたします。

乙黒 誠一
他の会に出席するため参加できません。

長山 勲
心臓心臓のステント治療を受けて18日に退院しました。経過は良好ですが少し疲れました。
これから家でゆっくりしたいと思います。今回は欠席いたします。皆様によろしくお伝え下さい。

宇田川 正則
 -?-

富岡 清作
今月初め 家内が右の鎖骨骨折という思いもしないケガにみまわれ、右手が使えないので 老老介護状態にあり 残念ながら欠席します。
私は3月に左膝痛に見まわれ整形外科で ヒアルロン酸注射など治療中で無理は出来ませんが、今年中には何とかなると期待しています。

金崎 幹夫
元気で過ごしていますが、当日は都合により欠席させて頂きます。
盛会をお祈りいたします。

橋本 武夫
テニスの試合があり欠席させて頂きます。

石井 秀人
当日墓参りが決まっており残念ですが欠席いたします。
私は元気で過ごしています。皆様によろしくお伝え下さい。

直井  清
例年と今年は開催日が変更になり 何とか参加したく 新宿シルバーの行事日程を調整しておりましたが、今年も残念ながら欠席です。26日は新宿榎町地域センターマツリで 私が総括責任者のため参加しなければなりません。
私も新宿シルバーセンターの理事になり来年で10年が経過、後輩にバトンタッチを考えております。

荒木  貢
この頃 足腰が痛くなり、歩行に支障が出てきました。申し訳ありませんが、欠席させて頂きます。

中村 哲夫
当日 孫が来宅の予定になっています、残念ながら欠席とさせて頂きます。

新井 富美雄 
他の用事との関係で今回は欠席させて下さい。悪しからず。
元気に過ごしています。皆様によろしくお伝え下さい。

佐藤 宗文 
小生 このところ家族の面倒見が不定期で予定が立ちません。残念ですが欠席させて頂きます。

岡村  孝 
他の用とかち合っており 色々調整しましたがうまくゆかず 今回は不参加とさせて頂きます。
昨秋より急に聴力が低下し「突発性感音難聴」と診断されました。原因不明の難病とのことです。
本年6月に手術を行い普通の会話は問題なく出来るレベルまで回復しました。
手術後しばらくは登山も禁止されていましたが、8月末からOKとなり、だいたい週1回のペースで山に行っています。

山上 隆男 
折角ご案内頂きましたが、今年も行事ダブリで参加することが出来ません。
25日~27日で私が幹部を務めているNPOの行事の講師として沖縄に行くことになっています。
皆様によろしくお伝え下さい。

日置 和夫 
今年も丁度お台場で開催される モータースポーツジャパン2014Jがありますので、残念ながら出席できません。
小生も今年6月を以ってニスモを卒業しました。
しかしながら、上記イベントを含むモータースポーツ推進のNPO法人に関与したり、JAFとしての役割等モータースポーツ界での活動もあり完全には自由の身になっては折りません。
皆様のご健勝を申し上げます。

片山 真哉
(奥様との電話にて) 
体調不良でお酒も食事制限されているので、今回は欠席させて下さい。

村崎  明 
当日の会議は どうしても外せないため 欠席とさせて下さい。
現在 私はユニキャリアというフォークリフトの会社の開発本部でフォーク用エンジン開発を担当しております。
皆様から色々指導して頂いた経験を生かして現役として頑張っており、まだまだ健康で これからもエンジンの設計を続けていきたいとと思います。皆様にどうぞよろしくお伝い下さい。

古谷 和夫 
休眠会員

竹内  弘 
休眠会員

会員の近況
第37回総会 ( 2013年10月20日 ) 欠席者回答より

敬称略

増田 哲三
(長女の島田様より) 今回は都合により欠席させて頂きます。父は毎日元気にしています。

遠藤 明淳
(本人よりの電話) 大変残念ですが、胃癌(ポリープ)切除で療養中のため、欠席させて頂きます。
幸い少しづつ回復しているようですが、まだ食欲もわかず体重減のままです。気長に療養して体力が戻ったら また参加します。
皆様によろしくお伝え下さい。

園池 美作
10月から11月は、いろいろの行事が重なって申し訳ありませんが、欠席させい頂きます。

小川 昭二
傘寿の方 おめでとうございます。

高瀬  勉
残念ながら以下の理由により欠席させて頂きます。
当日は、わが町の自治会役員会が予定されており、小生はその副会長を務めている関係上、役員会を優先せざるを得ない。
近況 : PSA値が8.9あって前立腺癌が疑われる状況ですが、担当医は「貴方のお歳では、前立腺癌の進行によって亡くなるより、他の原因で亡くなるだろうから精密検査もしないでおきましょう」とのこと。今のところ、その他の原因もないので「88歳までにエージシュート」を目標に、せっせとゴルフに励んでいます。

渡辺 邦彦
8月の猛暑には流石にゴルフも自重しました。9月末までハワイに行ってきます。その後の予定もありますので、今年もFG会にご案内頂きましたが「欠席」致します。 盛会を祈念いたします。

森田 浩太郎
当日はどうしても外せない用事があり、残念ながら欠席します。おかげ様で何とか元気で 雜事、雑用に忙しく過ごしています。
皆様のご健勝とご盛会を祈ります。

鈴木 文雄
ご連絡ありがとうございました。
残念ながら当日は横浜ゲーテ座ホールでコンサート ( 長男参加 ) を聴きに行く予定があり欠席いたします。

我妻 祥宏
(奥様より) 夫祥宏は、認知症になっておりまして 一人での外出は無理になって 今回も大変出席したがっておりましたが、1時間後にはすっかり忘れています。
ディサービスには通っていますが、今後はFG会とのお付き合いはとても無理と思いますので退会させて頂きたく思います。

乙黒 誠一
ご連絡ありがとうございます。本会欠席とさせて頂きます。
当方元気でゴルフを楽しむことが出来ています。

長山 勲
-?-

鈴木 淳司
大変ご無沙汰しています。体調が悪く欠席が続き恐縮しています。
この際 退会を決意しましたので手続き方お願いします。

永峯 力
運営を任されている90数名の老人会行事のため欠席します。皆様によろしくお伝え下さい。
5月にはカンツォーネのコンクールに浜離宮朝日ホールに出演しました ( 3回目 )
老人会の歌の会のメンバーとディサービスコンサートを月3回行い、音楽、ポスター制作全てを担当しているので、1年が瞬く間に経ってしまいます。健康に感謝し畑作業もやっています。

宇田川 正則
-?-

金崎 幹夫
心身とも変わりなく過ごしております。
当日は仕事がありますのでFG会は欠席させて頂きます。盛会をお祈り致します。

石井 秀人
北海道で亡くなった長男のお墓の件で、20日から22日の日程で先方と話し合うことになり、北海道に行ってくることになり、残念ですが出席できなくなってしまいました。

直井  清
今年も10月20日が新宿祭りと重なり、責任者として祭りに参加しなければなりません。
皆様によろしくお伝え下さい。健康の方は緑内障以外元気ですのでご安心ください。

荒木  貢
総会案内ありがとす。持病の大腸憩室炎で腹部が痛むので欠席させて頂きます。

大坪  城
この時期は農繁期でなかなか時間が取れません。そのうえ今年は各種イベントが発生し出席をあきらめました。
皆さんによろしくお伝え下さい。

佐藤 宗文
母の看病のため、今回は欠席します。皆様によろしくお伝え下さい。

岡村  孝
昨年も参加できなかったため今年こそ皆様とお会いしたいと思っていましたが、他の用とバッティングしまいあきらめざるを得なくなりました。
リタイア後山歩きにはまり、平均して週1回のペースで山に行っています。いつしか日本百名山もも登った山は、83座になりました。[ブログはFG会のホームページにリンクを張ってあります。「山歩きに乾杯」}
今年 古希を迎え これまでの山一辺倒の生活から脱し、国内外の旅行とか、水彩画スケッチなど少し枠を広げようかなと思っているところです。

北  武彦 
最近咽喉部に異変ありと発覚し、入院治療を交え現在継続治療中といった状況です。そんなわけで今秋の各種行事は全て欠席し治療に専念しております。
大変残念ではありますが、FG会総会におきましても同様欠席させて頂きます。
現状で日常生活に支障のある体調ではありませんのでどうぞご心配なく。
休養を含めた大事をとった処置でありますので、どうぞご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

西田 博行 
FG会開催の案内を頂きましたが、今度地域の民生委員をやることになり、引継ぎ等と重なり不参加とさせて頂きます。
日頃は朝夕犬の散歩とスポーツジムで水泳などで体調維持特件老化防止に励んでおります。
今回傘寿を迎える方のお祝いとFG会のさらなる繁栄を祈願しております。

松井 克彦 
今回は残念ですが、所要と重なり参加が叶いません。皆様のご健勝とFG会の盛会を祈っております。

山上 隆男 
FG会の案内ありがとうございました。今年も楽しみにしていましたが、数年前から頑張っているNPO ( 引きこもり・不登校をなくする活動 ) 関係で18日から20日にかけて、研修会&講演会で沖縄に出張のため参加できません。残りの人生を楽しむために、専門学校長はこの春勇退しました。皆さんのご健勝と当日の盛会を祈念しております。

日置 和夫 
入会時に参加して以降10月第3日曜日は毎回イベントと重なってしまいご無沙汰敷いおります。
残念ながら今年もFIA世界耐久選手権 ( 富士スピードウェイ ) が18日から20日に開催され、JAFより審査委員として派遣されることになり参加できなくなりました。

片山 真哉 
昨年は大遅刻をしてしまい、皆様に御迷惑をおかけしました。あれからもう1年がたったかと思うと、びっくり致します。
さて 今回は残念ながら欠席させて頂きます。先日家で運動をしているとき、家具に足をぶっつけ薬指を折るという失敗をしでかしました。まだ完治に至っておりませんので、酔って転んだりするとまずいので、このところ飲むことを控えております。行けば飲みたくなることを抑えきれませんので今回は失礼いたします。
持病の方は相変わらずですが、こちらの方は元気でやっておりますので、ご安心ください。どうぞ皆様によろしくお伝え下さい。

村崎  明 
他の用事と重なっており、今まで調整をしていましたが、今回はどうしても外せず欠席させてください。来年は必ず出席しますので、皆様によろしくお伝え下さい。

野田 孝男
ご心配頂いている家内のC型肝炎ウィルスは、検出されなくなり回復途上にありますが、神経痛など種々余病が発生し苦戦しています。来年には出歩けるようになればと頑張っています。良い会になりますように。

菊池 逸郎 
急ですが、体調不良が続いており 熱も下がらないため欠席させて頂きます。皆様によろしくお伝え下さい。

古谷 和夫 
休眠会員

竹内  弘 
休眠会員

会員の近況
第36回総会(2012年10月21日) 欠席者回答より

敬称略

太田貞雄
元気にしています。天気の良い日には30~40分歩くのを日課にしています。

遠藤明淳
階段の昇降が困難なので欠席します。車で近隣に出掛けています。

佐野 裕
当日都合が悪く出られません。相変わらず油絵、短歌、フィットネスを続けています、元気です。

小川昭二
出席する予定でしたが、都合が悪くなり欠席に変更します。

渡辺邦彦
お陰様で、元気に日々過ごしております。1回/週ホームコースでのゴルフ、昔の仲間たちとのアウェイでのゴルフ、飛距離の低下を憂いながら健康維持のためと楽しんでいます。又、毎年秋口にはハワイ・カウアイ島の旅行でゴルフを楽しんでいます。カウアイはガーデンアイランドと言われるように自然が豊かで日本人観光客も少なく良い所です。 当日の盛会を祈念いたします。

扇 暢威  ご逝去直前
肺がんを宣告されてしまいました、抗がん剤による治療を受けています。抗がん剤の副作用が出て辛いです。若い頃の作業が楽しかった頃を思い出します。

鈴木文雄
最近ゴルフコンペの幹事をすることになり、10月21日は会場の準備予約などに忙殺されることが失礼します。盛会をお祈りします。

乙黒誠一
-?-

長山 勲
出席する予定でしたが、都合が悪くなり欠席に変更します。

鈴木淳司
数年前から体調がすぐれず、非凡な生活を余儀なくしています。今回の総会も欠席させて頂きます。 皆様によろしくお伝えください。

國井可幸
(奥様より)主人は7/31日に脳梗塞で入院し今のところ外出は無理な状況です。今後はリハビリに入り社会生活に戻れるよう頑張ってまいりたいと思っています。どうぞ皆様にくれぐれもよろしくお伝えください。

永峯 力
私77歳、家内70歳ということで、日頃歌っているカンツォーネをスリーセブンライブと銘打って11月10日(土)に立川のカーロホールでやります。

古谷和夫
(奥様より)主人は脳梗塞で倒れ4年過ぎました。歩行不能、言語障害もあり社会復帰は無理と思われます、長い間お世話になりありがとうございました。

宇田川 正則
-?-

橋本武夫
-?-

竹内  弘
小生 相変わらずリハビリを続けています(休眠扱い)。

直井 清
残念ですが、当日10月21日は新宿ふれあい祭りが開催され、新宿区長も来るのですが、私も新宿区シルバー人材センターの代表理事をしている関係上祭りに参加しなければなりません。

荒木 貢
持病の大腸憩室炎が増えたため腹部の痛みが強くなり痛め止めを服用しています。
酒類は良くないので飲んでいません

泉 孝尚
所要のため欠席します。(当日前後に田舎行きです)

中村哲夫
都合により欠席させて頂きます。

佐藤宗文
都合により欠席させて頂きます。最近中島榮エンジン、譽エンジンの現物を探しに全国を巡っています。

岡村 孝
リタイア後山歩きにはまり、平均週1回のピッチでどこかの山に行っています。夏は3000m級の山に登り日本百名山もいつしか70座を超えてしまいました。ブログ「山歩きに乾杯」をご覧ください。

日置和夫 
-?-

野田孝男
奥様の肝炎ウィルスが非検出になった点と、食事が少しとれるようになった点で改善してきていますが、未だ治療が10月末まで続くため手が抜けず、今度の総会は欠席させて頂きます。

会員の近況
第35回総会(2011年10月16日)出欠回答より

敬称略


太田貞雄
だいぶ歳を取りましたが元気に過ごしています。

古谷和夫
脳梗塞のため鶴瀬のセントラル病院で療養しています。(奥様)

直井 清
10月16日に新宿区のふれあいフェスタが開催され、新宿シルバーの代表として参加しなければなりません。今回は欠席させて頂きますので皆様によろしくお伝えください。
私事ですが今年の4月新宿シルバー人材センターが公益社団法人に移行し代表理事兼副会長をしております。白内障で8月末に両眼を手術し現在は明るくよく見えるようになりました。毎日元気に表具の仕事も続けております。

高瀬 勉
折角ご案内頂きましたが、残念なことに当日は先約があるため欠席とさせて頂きます。

森田浩太郎
FG会出席と連絡いたしましたが、急用ができどうしても欠席せざるを得なくなりました。

乙黒誠一
本総会を次の理由により欠席させていただきます。
理由:この週(10/16~)前半に3件の行事が重なってしまいました。今まで出席率100%のFG会を欠席とする事にします。

永峯 力
老人会行事の都合により欠席。
9月17日には八王子いちゅホールでカンッォーネコンサートに夫婦で出演。9/20,9/21,9/25は老人向けコンサートに出演。毎月やっています。6月にはカンツォーネ太陽コンコルソに2年連続出演。

金崎幹夫
元気で過ごしておりますが、FG会開催当日、所要があり出席できません。

鈴木淳司
大変ご無沙汰しています。体調が依然悪く、外出も控えていますので欠席します。

宇都宮尚昌
当日福島県の方に慰問旅行するため、残念ながら出席できません。当方いたって元気にやっています。

荒木 貢
体調がよくないので、今回も欠席させていただきます。

佐藤宗文
小生、当日都合が悪く欠席させていただきます。

橋本武夫
2月に胃の手術し普通食が食べられるほどに回復したが、未だ食事制限が多いので欠席します。

澤田 拓
前回は欠席し今回は是非出席したいと思っていたのですが、あいにく今回も紙飛行機のイベント(展示会と教室)と重なり残念ながら欠席させていただきます。

山上隆男
当日午後、私が事務局長を勤める任意団体のセミナーがあり、残念ながら欠席させていただきます。

渡辺邦彦
今年も残念ながら日程の調整がつきませんので欠席させていただきます。
ご出席の皆様方によろしくお伝え下さい。ご盛会を祈念いたします。

中村哲夫
参加者に知ってる人が少ないため欠席します。

日置和夫
昨年始めて参加させていただいて、先輩諸兄のお元気な姿を拝見し心強く思った次第です。今回も参加を予定しておりましたが、震災の影響でモータースポーツイベントが立て込み、同日日産スポーツクラブのイベントに対応することになり参加出来なくなりました。

宇田川正則
外出できる容態ではないので欠席します。( 奥様)

会員の近況
第34回総会(2011年10月17日)出欠回答より

敬称略


太田貞雄
今のところ 何とか元気に過ごしています。

古谷和夫(内)
御心配をおかけして居ります。歩行不能、失語症、右半身まひでリハビリはしていますが、自分で動けるようにはならないと思います。
車椅子にのせれば、左手、右足で動かしています。どうか皆さまに宜しくお伝えください。

直井 清
当日 新宿区のふれあいフェスタが開催され、新宿シルバーの代表として参加のため、今回 欠席させて頂きます。

北島 忠
老年となり、体力・気力とも弱くなりました。折角のご連絡ですが、欠席とします。
ご出席の皆々様のご健康を祈っています。

永岡忠彦
残念ですが、欠席させていただきます。元気です。
今回は長寿祝い、ありがとうございます。
都合悪く出席できませんが、皆様によろしくお伝えください。

鈴木淳司
家庭の事情により欠席します。よろしくお願いします。

泉 孝尚
諸々の予定と重なり、残念ながら欠席させて頂きます。
どうか皆さんに宜しくお伝え下さい。

荒木 貢
昨年発症した舌の痛みが強くなり、飲食に支障がありますので欠席させていただきます。
申し訳ありません。

佐藤宗文
せっかくご案内いただいてもうしわけありませんが、当日所要がありまして欠席させていただきます。

竹内 弘
ご無沙汰しております。申訳ありませんが、体調不良のため(運動神経障害)欠席させていただきます。みなさまによろしくお願いいたします。

澤田 拓
昨秋より運動のためプールで体を動かす(水中ウオーキング,アクアビクス,水泳)を始めましたが、今になって[水]を「液体]あるいは[流体]として認識しその中で運動することの面白さにはまりつつあります。
(姿勢と浮力の中心・重心との関係、体形・姿勢と抵抗、水に与える運動量と推進力等々)。
未だクロールの息継ぎも儘ならない状態ですが、まずは年相応に如何に楽に効率よく泳ぐかを追求したいと思っています。

鈴木文雄
10月17日(日)は用事が重なっておりますので、残念ながら欠席させていただきます。

渡辺邦彦
先週は1週間ほどハワイ・カウアイ島に行ってました。ハワイのほうが はるかに過ごし易かったです。
快晴にも恵まれ、現地人並みに焼けて来ました。
私もお陰様で、8月19日、傘寿を迎えることが出来ました健康でゴルフが出来るのが現在の生甲斐みたいなものです。
ホームコースで毎週ご一緒させていただいている方が私より4歳も年上で、最低週二回はプレーされているお元気な方です。
今の目標はその方には負けないよう、頑張りたいと思っているところです。
まことに残念ですが、当日所用があり欠席させていただきます。
当日参加の皆様によろしくお伝え下さい。
ご盛会を祈念いたします。

扇 暢威
体調不良で欠席させていただきます。
皆様によろしくお伝えください。

長山 勲
この日はカミさんが未だ米国に行ったことがありませんのでニューヨーク等その入口だけでも見せに行こうと思い、日本にはおりませんのでお許し下さい。
皆様によろしくと同時に、次回のFG会を楽しみにしております。

宇田川正則
折角新規会員が増えたのにお会いできずに残念ですが、今回は、別の予定があるため、欠席とさせて頂きます。よろしくお願いします。

戸島敏明
実は10月15日の夕方義父が死亡しまして、17日は葬儀となりましたので欠席させて頂きます。
今度の新人達にも逢いたかったけど残念です。
以上連絡まで、みなさんによろしく。

会員の近況
第33回総会(2009年10月18日)出欠回答より

敬称略

榊原 雄二 名誉会長
ご逝去 2009年10月22日没
2週間前にクモ膜下出血で倒れ 立川災害医療センターに救急車で搬送。脳死状態で延命措置はせず安らかに永眠されました。小田輝夫(甥)様より

古谷 和夫
賀状欠礼のご挨拶・・・奥様からのお便りです・・・
お元気でおすごしのことと存じます。
古谷和夫は、昨年4月に脳硬塞でたおれ現在は鶴瀬の病院で療養して居ります。歩行不能、失語症もあり、社会復帰は無理といわれました。
これから何年かかるか分かりませんが、出来るだけの介護をしようと思います。
つきましては、申し訳ございませんが今後の賀状は失礼させていただきたいと存じます。
長い間の御交情まことに有難う御座居ました。
皆さまの御多幸をお祈り致します。
平成21年10月        古谷洋子

太田 貞雄
元気に過ごしています。住んでいるところが田舎なので自然に恵まれています。散歩を日課にしてます。

増田 哲三
暇にまかせ、相変わらず自転車走行で、脚力補強を励んで居ります。

北島  忠
なんとなく過ごしております。年をとると駄目ですね。やりたいと思っても出来ず、無駄な毎日です。皆様のご健康をお祈りします。

遠藤 明淳
入退院の繰り返しです。皆様、お元気で!

榊原  廣
ご逝去 2010年5月6日没
(82歳)、呼吸器疾患により亡くなられました。ご冥福をお祈り申上げます。

佐野  裕
当日都合悪く出られません。皆様によろしく。

垣見 恒男
来年は住所変更の可能性があります。米国から年金をもらえるようになりニコニコ。認知症のテストはなく、免許証の更新終了(ゴールド゙)。加齢と共に動きが鈍くなってきました。

足立 七郎
先日、妻が心筋梗塞で倒れ現在入院中です。看病のため、病院通いの毎日です。FG会行事への参加は難しいと思います。(退会の意向)

酒井 靖郎
この夏も元気に乗り切っています。8月はゴルフはお休み。9月には6回予定が入っています。皆さんとの再会を楽しみにしてます。

高瀬  勉
残念ですが先約があり欠席します。先日新潟長岡の花火大会を見物してきました。日本一と称するだけあって、すばらしい花火でした。お勧めします。

永岡 忠彦
元気です。皆様によろしくお伝えください。

渡辺 邦彦
小生いたって元気で、毎週一回のゴルフを楽しいんでいます。先週までハワイ・カウアイ島で家内と知人たちとでプレーしてきました。年ごとに飛距離が落ちてきますが、緑の中歩き回れることに喜びを感じてます。

森田 浩太郎
お陰さまで、元気に過ごしています。ご盛会を祈ります。8/下~9/初にかけて、ドイツを回りました。今回はボンのベートーベンハウスを訪れることと、ケルンとウルムの大聖堂を見るのが主な目的でしたが、その他の所でも連日好天に恵まれ、大いに満喫しました。

石渡 正治
サンデー毎日ですが趣味と雑用に追われる毎日。元気にやってます。今年は特に旅立ちの友が多くなり無情を感じております。

扇  暢威
体調不調で加療中ですので今回は欠席させていただきます。

鈴木 文雄
N協定期演奏会の予定と重なったため欠席させていただきます。最近は月一ゴルフ、旅行などで過ごしております。

久家 孝之
残念ですが、欠席いたします。 都合つかず申し訳有りません。皆様によろしく

澤田  拓
相変わらず何かと忙しくしています

長山  勲
・くだらない本を書いています。・最近TBSテレビの「官僚たちの夏」の自動車関係の時代考証につきあいました。面白かったです。

鈴木 淳司
最近、家族で体調を崩しており、欠席します。会費は2年分別途振込。

松沼  健
誠に申し訳ありません。欠席させていただきます。(学校関係行事)。FG会の盛会をお祈りいたします。当方はお陰さまで健康状態も旧に復し、元気にやっております。寄る年波に勝てず農作業を中断してます。
7月に古谷さんの所に行ってきました。食事は自分で摂り、言葉は少しできるようです。

正木 克巳
総会に参加できることは健康の証になりますので喜んで参加させていただきます。

宇田川 正則
元気ですが、いろいろ薬を飲んで身体を動かし、野菜や果物を作って楽しんでいます。

金崎 幹夫
仕事の関係で、やむを得ず欠席です。

石井 秀人
今年は参加する日程が取れました。楽しみにしてます。

竹内  弘
半年ほど前から体調がよくありませんので欠席させていただきます。

直井  清
当日、新宿祭に新宿区シルバー人材センターとして参加実施のため、

荒木  貢
唾液の出が悪いため舌が痛く、味覚不良となりました。酒類は舌にしみるし、食いものは何を食べてもうまくありません。飲食の楽しみがなくなりました。

中村 哲夫
父の13回忌法事に重なり残念ながら欠席します。

小林 和一
奥州道中も岩手県北端まで進み、残る道程あと50KMくらいをこの秋挑もうと思ってます。

加藤 新蔵
初参加ですがよろしく

inserted by FC2 system